Service overview
業務紹介(相続・贈与・資産運用支援)

相続・贈与・資産運用支援

相続・相続税対策

相続は、生前対策が必要です。実際に相続が起きてからでは対策方法は限られてしまいます。まず、現状の財産での相続税額を試算し、現状を把握します。その上で、生前贈与や不動産を活用した相続財産評価額の引き下げなど実行可能な対策を立案、実行支援します。また、将来の遺産分割について『争続』とならない分割方法などのアドバイスを行います。

遺産整理業務

遺産整理業務とは、資産の名義変更(不動産、預貯金、株式、投資信託、債券、自動車、生命保険金、年金等)や組替(売却、購入、交換、買換え、賃貸、建築)を行う業務です。当事務所では相続人様の遺産整理業務のお手伝いを行います。

遺産分割案の助言、提案

二次相続を含めた相続税額等、遺産分割の参考となる資料を提供し、また、相続人の皆様が納得できる遺産分割となるよう助言いたします。

相続税の申告は、相続後10ヶ月以内に提出する必要があります。期限内に申告しないと数々の有利な特例を受けられず不利となる可能性があります。そのためにも遺産分割協議を申告期限内に取りまとめる必要があります。

弁護士・司法書士等他士業との連携

必要に応じて弁護士・司法書士等他士業と連携しながら手続きサポートを行える体制を整えております。相続の場合、特に不動産の相続登記が必要となることが非常に多くなります。当事務所が司法書士を紹介することでスムーズに手続きを行うことができます。

資産運用支援

提携しているハウスメーカー・不動産会社等提携企業と連携し、収益物件の取得等不動産の有効活用についてアドバイスを行います。また、ご自宅や事業所店舗の新築、建て替え等の提案も行います。

• 提携してる証券会社と連携して、金融資産への投資の提案を行います。
  • 現預金で保有している相続財産を他の資産に置き換えることで相続財産の評価額を引き下げるアドバイスを行います。