Service overview
業務紹介(会計システム等導入支援)

会計システム等導入支援

会計システムの選定

TKCの会計ソフトであるFX2・FX4・e21まいスター・DAIC2など貴社の自計化に合ったソフトを選定します。

• 事業内容、事務フローのヒアリング
  • 業務内容を踏まえ貴社に合ったソフトの提案

システム設定

貴社が利用しやすいようにカスタマイズする為、1ヶ月分の伝票を事務所で入力します。

• パソコンへのセットアップ
  • 科目体系の統一
  • 取引名、専用摘要、仕訳辞書等の登録
  • 出力帳票の確認
  • 科目残高のチェック
  • 取引先別、口座別管理科目の登録
  • 科目別課税区分の登録
  • 資金管理科目の設定

初期指導

約1ヶ月間、1週間に1回の訪問でシステム活用の指導を行います。

業務内容
  • 領収証・請求書・内部発行書類等の基礎資料の収集、保存について
  • 売上請求書控え、仕入請求書、諸経費請求書の伝票整理
  • 各機能の利用方法指導
  • 伝票入力指導
  • 各勘定科目の残高確認の指導

電子帳簿の導入支援

令和3年度の税制改正で、電子帳簿保存法が大きく改正され、電子化の要件が緩和されました。
ペーパーレス化による書類保存スペースの有効利用や、仕訳連携による生産性向上、テレワーク推進などを実現するためにサポートいたします。

業務内容
  • 請求書、領収書、レシート等のスキャナ保存ができる仕組みづくりを支援
  • スキャナ保存した書類を仕訳に連携させることで、会計入力を省力化できるシステムを導入
  • 今まで紙で保存していた総勘定元帳や仕訳帳を電子で保存できる仕組みづくりを支援
  • 優良な電子帳簿の要件を満たした対象帳簿の備付け及び保存ができるよう指導
  • 請求書や領収書のPDFファイルを電子メールで受け取る場合や、WEBページからダウンロードして受け取る場合の電子保存義務化に対応

※電子帳簿保存には税法で定められた一定の要件を満たすことが必要です。

販売管理ソフト、給与計算ソフト、勤怠管理ソフトの導入支援
預金データ等の読み込みからの仕訳連動システムの提供(フィンテック)
金融機関に決算書、月次試算表を電子でタイムリーに報告できるシステムの提供(モニタリング情報サービス)